SSブログ

Instagramの現状とビジネス活用する意義 [Instagram]

Instagramの現状とビジネス活用する意義

"Instagram2021527-98-1"
Instagram2021527-98-1.jpg
まず、Instagramアカウントを運用することがどのような意味を持つのかを簡単にご紹介しておきましょう。

Instagramとは

Instagramは動画や画像をベースにしたコンテンツを自由に発信できるSNSプラットフォーム。世界最大のSNSであるFacebook社の傘下のサービスであり、世界で10億人、日本では3,300万人が利用している人気のSNSです。

ビジネスとしては、美しい魅力的な写真でブランドの世界観を訴求したり、テキストや動画を使って情報量の多いコンテンツとして雑誌メディア化するなど、様々な形での活用法があります。
Instagramの現状

"Instagram2021527-98-2"
Instagram2021527-98-2.jpg
Instagramには、写真や動画をフィード(タイムライン)へ投稿する機能以外に、投稿後24時間で消えるため気軽に投稿できる「ストーリーズ」機能やリアルタイムで世界の人とつながれる「インスタライブ」機能があるなど、画像だけでなく動画コンテンツの配信も大変人気です。

特に日本においてストーリーズ機能はデイリーアクティブアカウント(=1日の利用者)のうち70%が利用しており、ストーリーズの投稿数は2017年と2019年比で20倍にも増えているという状況です。

Instagramがなぜビジネスで注目されているか

"Instagram2021527-98-3"
Instagram2021527-98-3.jpg
Instagramアカウント運用が注目される理由として、ブランド(企業)の投稿はユーザーからよく見られているということが挙げられます。

Instagramによると、何らかの企業アカウントをフォローしているInstagramユーザーは80%おり、Instagramの企業アカウントはインフルエンサーや著名人と同じ程度閲覧されているとのこと。

Instagramでの情報発信によって、自社の見込み客に対してブランドからのメッセージを届けることができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

検索エンジンよりもInstagramなどSNSで検索することが一般的になっている

従来はGoogleやYahoo!といった検索エンジンで情報を探すことが一般的でしたが、現在ではSNSで情報を集めている人も増えており、一部のジャンルでは検索エンジンの利用を上回っています。

たとえば以下は、流行のファッション情報をスマホで探す際に利用するサービスについて2016年と2019年の状況を比較したものです。

"Instagram2021527-98-4"
Instagram2021527-98-4.jpg
2016年から2019年にかけて、Instagramやその他のサービス(YouTubeなど)の利用率がGoogleの利用率を上回りました。

実際、Instagramによると、日本はグローバル平均と比べてハッシュタグ検索回数が3倍も多くなっているデータもあります。

InstagramなどSNS上に投稿されている一般消費者の口コミ(UGC)を参考にして商品やサービスの購入を検討する流れはもはや一般的になっているのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|Instagram フィード投稿で知って.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。