SSブログ

Instagramライブを見ていること(足跡)や自分の情報は誰にどこまでバレる? [Instagram]

Instagramライブを見ていること(足跡)や自分の情報は誰にどこまでバレる?

"Instagram2021528-106-1"
Instagram2021528-106-1.jpg
自身の行動や情報がどの程度他のユーザーに伝わるか気になる方も多いのではないでしょうか。
結論、Instagramライブを視聴すると視聴履歴が残ります。つまり、足跡が残ります。

具体的にどのような形で自分の視聴履歴(足跡)が残るのかを紹介しましょう。

"Instagram2021528-106-2"
Instagram2021528-106-2.jpg
Instagramライブに参加すると全体に自分のユーザーネームが表示される

Instagramライブの視聴を開始すると自身のユーザーネームがライブ配信の画面上に表示されます。

ライブを視聴していることは配信者や他のユーザーにも表示されるため、自身がライブ配信を視聴していることが他者に知られることになります。

人気のライブで視聴者が大勢いる場合などは他の視聴者の画面に自身のユーザーネームが表示されない場合もあるようですが、基本的には自身がInstagramライブを視聴していることは他のユーザーからもわかるようになっています。

"Instagram2021528-106-3"
Instagram2021528-106-3.jpg
Instagramライブ配信者は視聴者一覧を表示できる

人気のInstagramライブ配信で視聴者が大勢いる場合でも、ライブの配信者はすべての視聴者のユーザーネームを一覧で表示することができます。
Instagramライブ終了時には視聴者一覧が表示される

ライブ配信の終了時には視聴者数と視聴者のアイコンが一覧で表示されるようになっています。

ただし、視聴者数が多い場合にはすべての視聴者のアイコンが表示される訳ではありません。

スクリーンショットは配信者にバレない

ライブ配信のスクリーンショットを撮影した場合、配信者や他の視聴者に知られてしまうのでしょうか。

結論から申し上げますと、スクリーンショットを撮影したことが配信者や他の視聴者に知られる事はありません。

ライブ配信の視聴開始時やコメントをした際などに履歴が残るのみで、現時点でライブ配信のスクリーンショットを撮影した履歴は残りません。

ただし、著作権・肖像権がかかわる場合も多くありますので、無用の転載などは控えるように心がけましょう。

また、ライブ配信の共有はやめてほしいなど配信者の希望がある場合も尊重し、お互いが気持ちよくInstagramライブを楽しめるようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。