SSブログ

Instagramでフォロワーを買うのがNGな理由は?効果的な増やし方もご紹介! [Instagram]

Instagramでフォロワーを買うのがNGな理由は?効果的な増やし方もご紹介!

インスタグラムでフォロワーを増やす際、「フォロワーを買う」行為をされる方が一定数存在します。

結論から述べると、インスタグラムでフォロワーを買うことはNGです。

本記事では、なぜインスタグラムでフォロワーを買うことがNGなのか、理由を詳細に解説していきます。

合わせて、フォロワーの効果的な増やし方についても解説していきますので、これからインスタグラムの運用を行う方もぜひ一読してみてください。

インスタグラムで「フォロワーを買う」とは?

"Instagram2021703-758-1"
Instagram2021703-758-1.jpg
インスタグラムで「フォロワーを買う」とは、お金を実際に支払ってフォロワーを増やしていくことです。

1フォローあたりの料金が設定されることが多く、希望するフォロワー数に応じて金額を支払います。

なぜお金を払ってまでフォロワーを増やしたいのか。それは「信頼度」と「認知度」を高めるためです。

フォロワー数が多いアカウントであれば、それだけ有名なアカウントであるとアピールできます。話題の商品が更に売れたり、行列のできる店に人が集まることと似ていますね。

ビジネスで成功していたり、芸能人など知名度の高い人であれば、アカウントを放っておいてもフォロワー数は増えていきます。

ただ、一般人のアカウントとなるとフォロワー数を増やすために毎日投稿をしたり、他のアカウントをフォローしてフォローバックをもらうなど、地道な作業を積まなければいけません。

フォロワー数を増やすのに数か月以上かかるのは当たり前で、1年以上継続しても数百フォロワーで留まってしまうケースも少なくありません。

短期間に、かつ確実にフォロワー数を増やすために「フォロワーを買う」選択をしている人が増えてきているのです。

インスタグラムでフォロワーを買ってはいけない3つの理由

結論から述べると、インスタグラムでフォロワーを買ってはいけません。その理由として、下記の3点が挙げられます。

インスタグラムがフォロワーの販売・購入を禁止している

アカウントを凍結される可能性がある

本質的なマーケティングに繋がらない

それぞれ詳細を確認していきましょう。

1.インスタグラムがフォロワーの販売・購入を禁止している

まず、インスタグラムはフォロワーの販売・購入を禁止しています。

インスタグラムのガイドラインでは、「フォロー、シェアを人為的に集めること」の禁止が明示されており、これが「フォロワーの購入行為の禁止」に繋がります。

禁止事項に違反してフォロワーを購入すると、後述するアカウントの凍結・削除が実施される可能性があります。

「フォロワーを購入してもバレない」と思われる方もいますが、インスタグラムの運営側は不信なフォロワー数の上昇を常にチェックしています。

目立った投稿がないにも関わらず、急にフォロワー数が増えたらマークされると考えて良いでしょう。

2.アカウントを凍結される可能性がある

ガイドラインに従わずフォロワーの購入を行ってしまうと、アカウントの凍結・削除が行われる可能性が高まります。

これまで積み上げてきたフォロワーや投稿もすべて消えてしまうため、非常に危険です。

安易なフォロワー購入が、インスタグラム運用をすべて台無しにしてしまう点、留意しておかねばなりません。


3.本質的なマーケティングに繋がらない

フォロワーをお金で購入したとしても、実際にアカウントの認知度向上やブランディングには繋がりにくいです。

購入したフォロワーは「空アカウント」であるケースが多く、ほぼすべてが実際に稼働していないアカウントになります。

見かけ上のフォロワー数は増えますが、フォロワー数のわりに投稿につく「いいね!」の数が少ないなど、不自然な点も露呈していきます。

お金でフォロワーを購入しても本質的なマーケティングには繋がりにくいのです。

認知度向上・ブランディングを行っていくためには、地道に投稿を継続していくほかありません。

インスタグラムでフォロワーを増やす方法

"Instagram2021703-758-2"
Instagram2021703-758-2.jpg
インスタグラムでフォロワーを購入せず、着実に増やしていく方法として下記の方法が挙げられます。

目的を持って運用する

ペルソナ・ターゲットを明確にする

投稿に一貫性を持たせる

インスタグラム広告を利用する

[新月]?目的を持って運用する

"Instagram2021703-758-3"
Instagram2021703-758-3.jpg
インスタグラムでフォロワーを増やすためには、目的を持って運用することが大切です。

たとえば、ECサイトへの流入を目的にするならば、魅力的な商品画像・紹介文を投稿する必要があります。目的が明確になることで、毎日の投稿内容も自ずと定まってきますね。

目的とズレた投稿をしてしまうと、「このアカウントは一体何をアピールしているのか」と疑問を持たれてしまい、読者の興味・関心の対象から外れてしまいます。

アカウント運用の目的を明確にして、投稿を継続していくことがフォロワー数向上への近道です。

[新月]?ペルソナ・ターゲットを明確にする

"Instagram2021703-758-4"
Instagram2021703-758-4.jpg
ペルソナ・ターゲットを明確にして運用することも肝要です。

先ほどのECサイトの例を挙げるなら、どのペルソナ・ターゲットを設定するかで紹介する商品が変わってきます。

「20代・女性・都心住まい」の人をターゲットにするなら、都会で流行している商品を扱った方が興味を惹きつけやすいですね。

毎日投稿しているのに、いまいち読者の反応がよくない場合は、ペルソナ・ターゲット設定がズレている可能性が高いです。

ペルソナ・ターゲットによって扱うべき商材は変わってくるので、Instagram運用と並行しながらリサーチを詳細に行っていくことも大切になります。

[新月]?投稿に一貫性を持たせる

"Instagram2021703-758-5"
Instagram2021703-758-5.jpg
投稿に一貫性を持たせることで、アカウントの「専門性」「プロフェッショナル性」をアピールすることができます。

脈絡もなく多くの商材を扱ってしまうと、結局どれも中途半端に終わってしまい、アカウントの専門性を示せません。

一貫した投稿を行っているアカウントであれば、「特定の分野に精通している」と読者に印象付けることができるので、着実にブランディングを行うこが可能です。

最初はコアなフォロワーの獲得からになっていきますが、質の高い投稿を続けていけばユーザー間で情報の共有が行われていき、同質のフォロワーを獲得していけます。

[新月]?インスタグラム広告を利用する

"Instagram2021703-758-6"
Instagram2021703-758-6.jpg
インスタグラム広告を利用して、幅広いユーザー層に自身のアカウントをアピールするのも一つの方法です。

インスタグラム広告では、ユーザー情報をもとにターゲティングを行うことが可能で、自身のアカウントと親和性の高いユーザーに絞って広告配信を行うことが可能です。

ただ、インスタグラム広告を利用してフォロワー数を増やす前提として、「アカウント内の投稿が充実している」点が挙げられます。

インスタグラム広告でアカウントへのアクセスを増やしたとしても、アカウント内のコンテンツが充実していないとフォローには繋がりません。

目的を持ったアカウントを運用を行った上で、インスタグラム広告を利用するようにしましょう。

その他にもフォロワーを増やす施策はたくさんあります。

詳しくは下記の記事で紹介しているので、ぜひご一読ください。

ハッシュタグを捨てろ!Instagramでハッシュタグに頼らないフォロワーの増やし方

ルールを守って正しくフォロワーを増やそう!

インスタグラムでフォロワーを購入することは禁止されています。購入が発覚した場合、アカウントの凍結・削除に繋がる可能性が高く、これまで積み上げてきたものが台無しになってしまいます。

インスタグラムのフォロワーを増やす際は、ルールを守った上で正しく増やしていくことが必須ですね。

本記事で紹介した正攻法を利用してアカウント運用を行ってもらえば、アカウントを着実にブランディングしていけます。

急激にフォロワーを増やすことは簡単ではありませんが、千里の道も一歩よりです。コツコツと、質の高い投稿を積み重ねていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。