SSブログ

instagramの検索でよくある疑問 [Instagram]

instagramの検索でよくある疑問

"instagram2021611-326-1"
instagram2021611-326-1.jpg
ここまでinstagramの検索機能の主な使い方について見てきました。

色々な投稿をすぐに見ることができて便利なインスタグラムの検索機能ですが、使って見ると様々な疑問が湧いてくるでしょう。

そこでこちらでは、インスタグラムの検索についてよくある疑問を解決していきましょう。

3-1 instagram | 検索履歴の削除はできるの?

"instagram2021611-326-2"
instagram2021611-326-2.jpg
WEB検索でもそうですが、検索履歴が削除できるかどうかは気になるところです。

検索履歴を人に見られたくなかったり、検索履歴が残ると邪魔で見にくくなるので定期的に消しておきたかったりする、という人も多いでしょう。

そんな気になるインスタグラムの検索履歴ですが、削除することは可能です。

検索履歴を削除するときの手順は以下の通りです。

画面下部の人のアイコン(プロフィール)をタップする

右上にある3本線をタップする

一番下に表示される「設定」をタップする

オプション画面に遷移するので「検索履歴」をタップする

検索履歴をクリアする

以上の手順で検索履歴が削除できます。

この手順で検索履歴は一括で削除できるので、たくさん検索しても簡単に履歴を削除することができます。

3-2 instagram | 足あとは残るの?

"instagram2021611-326-3"
instagram2021611-326-3.jpg
一部のSNSでは「足あと」という機能があります。

「足あと」とは、投稿やプロフィールを閲覧したユーザーを確認することができる機能となっており、誰が投稿を見たかが投稿者にわかるようになっています。

有名人のインスタグラムを見る時には気になることはないかと思いますが、知人や友人などのインスタグラムを見る時には「足あと」が残るときが引けてしまうという人も中にはいるでしょう。

特にインスタグラム上でフォローしていなかったり、繋がっていなかったりすると気になってしまうものです。

しかし、安心してください、インスタグラムでは基本的に「足あと」は残りません。

なので、特定のユーザーを検索したことや、プロフィールを閲覧したことが相手にわかるということもありません。

ただし、特定のアクションによって相手に投稿を閲覧していることがわかってしまう場合があります。

投稿にいいねをする

ストーリーを閲覧する

ライブ配信を閲覧する

これらのアクションをしてしまうと、投稿を閲覧していることが相手に伝わってしまいます。

ユーザーやハッシュタグの検索をして、投稿を見ているだけでは「足あと」は残らず、相手にも見ていることは気づかれないので、気軽に検索をして色々な人の投稿を見てみましょう。

次の章では、「インスタグラムで検索ができない時の対処方法」について紹介します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。